日誌

天高ニュース

1・2年生進路講話(3年生より)

12月18日(水)

 3年生より1,2年生へ向けた進路講話があり、

「なぜ目指したか」

「今までの進路活動」

「面接で聞かれたこと」

「後輩に向けてアドバイス」といったことについて、熱く語られていました。


 身近な先輩からの話は1,2年生の生徒にとっては非常に身近に感じられたようでした。今回の3年生による講話を通じて、それぞれの進路目標について考えを深めることなど、就職活動や受験に対する意識を高めることができました。

 

 

生徒の感想
・(3年生)参考となる内容を届けられたと思う。あせらずに、進路選択をしていってほしい。
・先輩方が苦労されたのがわかった。オープンキャンパスに行ったり、企業のことを調べたり、早めに対策をすることが大切なんだと思った。

 

 

 

SNS活用研修会及び総探発表会

12月20日(金)


 SNS活用研修会を講師に放送作家/演出家の加藤智久様(株式会社アルファヴィル)をお招きし行いました。天塩町のPRになるスマホ向けタテ型動画を自由な発想で楽しく作る『天塩高TikTokを作ろう!!』という取組が始まり、「天塩町を全国に世界にアピールする動画」をテーマに”自分が楽しんで出来る””新企画”のアイディアを発表し、加藤様よりアドバイスをいただいたり、お互いに意見を出しあったりして、アイディアをブラッシュアップしました。
 続けて、本年度の「総合的な探究の時間」の学習成果を発表する総探発表会を行いました。
 1年生は地域学習(フィールドワーク等)をスライドにまとめ、発表準備も重ねておりましたが、季節性の感染症が広がり、学級閉鎖となり発表することは叶いませんでした。しかし、発表のために自分の考えや得られた情報を整理したり、相手に伝わるように自らの主張を明確化・表現を工夫したりしたことは、これから総合的な探究を深めていく上で、貴重な経験となりました。
 2年生は9月に行われたシンポジウムの反省を基に、活動内容と町づくり提言について、さらにアップデートした内容をスライドに反映させ、まとめの発表をしました。熱のこもったプレゼンを行っていました。
 本年度の総合的な探究の時間の取組が一段落しました。これからは次年度のさらなる活動の充実・展開に向け、準備を進めて参ります。さまざまな場面でご協力いただいた皆さま本当ありがとうございました。

 

ピアノ発表会(3年生)

12月20日(金)


 3年生の音楽科目選択者によるピアノ発表会を開催しました。1年間、練習してきた成果を十分に発揮していました。なかには緊張感がひしひしと伝わってくる演奏者もおりましたが、自ら選曲した曲を心を込めて演奏している姿や演奏後に温かな拍手を送り合っている学級の様子が印象に残りました。

天高CAMP(進学講義)結団式

12月20日(金)

 2年生を対象に12月24~27日(火~金)の4日間行う予定の冬季天高CAMP(進学講義)に関わり、冬季天高CAMP結団式を行いました。式では講習概要を確認するとともに、冬休みの過ごし方や春休みの学習計画を立てること、進路活動に対する心構えを確認しました。
 

 『人が大きな夢に向かって努力する姿は時としてとても滑稽でムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。しかし、そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです』
 予備校講師:荻野暢也さんの言葉だそうです。

 毎日、コツコツ勉強していきましょう。

 

表彰式・冬季休業前全校集会

12月23日(月)


 表彰式・冬季休業前全校集会を実施しました。

 表彰式では、『地域創生☆政策アイディアコンテスト2024』の北海道経済産業局長賞が伝達されました。

 全校集会はこれまでの学校生活を振り返り、これからの冬季休業25日間をどのように過ごすのか、卒業や進級に向け何をすべきなのかを一人ひとりが考える機会となりました。

 この1年間で頑張ったことや挑戦してみたこと、一心に取り組んだことがそれぞれにあると思います。それらのことを肯定的に認め、自分で自分を褒め、自分自身を労る冬季休業としてください。そして、2025年も様々なことにチャレンジしてほしいと思います。


 次の登校日は1月17日(金)です。全員が笑顔で登校できるよう体調管理、事件事故の防止に努めましょう。冬季休業中も部活動やT-base冬季講習、天高CAMP、模試等が予定されています。来校する際には交通安全に十分に気をつけてください。