平成30年度行事

着任式

 平成30年4月9日(火)平成30年度着任式が行われました。今年度は4名の教職員の着任となりました。

始業式

 平成30年4月9日(火)平成30年度始業式が行われました。2・3年生92名が新年度を迎えました。

PHOTO【1-1】

入学式

 平成30年4月9日(火)平成30年度入学式が行われました。41名の新入生を迎え、天塩高校の新しい一年が始まりました。式の最後には、2・3年生の有志合唱団と吹奏楽局による校歌が響き渡りました。

対面式・オリエンテーション

 平成30年4月10日(火)対面式・オリエンテーションが行われました。生徒会や各部局から数多くの発表が行われ、新入生も多くの関心を寄せていました。

身体測定

 平成30年4月20日(金)視力・聴力・身長・体重の4種類の計測が行われました。



鏡沼清掃

 平成30年4月29日(日)天塩町の行事である鏡沼清掃に参加しました。全校生徒・教職員・地域の方々と一緒に町内のゴミを拾い、天塩高校から鏡沼までの区間を清掃いたしました。



前期生徒総会

 平成30年4月29日(日)本校体育館において前期生徒大会を行いました。 生徒大会では各委員会から活動反省と活動内容を発表され、これからの方針について話し合いました。3学年から学校祭についての疑意を意見するなど自発的な活動でした。


いじめ防止会議

 平成30年4月29日(日)本校体育館においていじめ防止会議を行いました。生徒会によるいじめについて考える寸劇や全校生徒で各グループに分かれディスカッションなどが行われました。





第1学年宿泊研修結団式

 平成30年5月8日(火) 5月9日から5月11日までネイパル深川で行われる宿泊研修の結団式が行われました。団長の教頭先生をはじめとする担任2名、学年主任1名の4名による引率で結成されました。結団式では教頭先生よる諸注意等の連絡後、学年団の紹介、オリエンテーションの練習が行われました。



第1学年宿泊研修

 5月9日(水)から5月11日(金)までネイパル深川で宿泊研修が行われました。 スポーツクライミング、ウォークラリー、レクリレーションなど、充実した研修を通して仲間とのコミュニケーションを深めるとともに、今後の学校生活に向けての心構えを学びました。



緑の募金活動

 平成30年5月14日から(月)5月18日(金) ボランティアクラブの活動で緑の募金が行われました。チューオー天塩店の店舗入り口前で行われ、たくさんの方々に募金やご声援をいただくことができました。



吹奏楽局天塩町フェスタ出演

 5月20(日)てしお温泉夕映で開催された「第4回天塩町フェスタ」に本校吹奏楽局が出演しました。来場者の方々から好評をいただきましたことは、これからの活動の糧になりました。



三連盟壮行会

 5月21(月)野球部、弓道部、バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、吹奏楽局、剣道部、卓球部が大会への意気込みを熱く述べました。


天高一斉学習会

 平成30年6月4日(月)〜5日(水)本校体育館にて実施しました。前期中間考査と自習時間を交互に組み合わせ、全校生徒が体育館で一斉に学習する本校独自の取り組みです。



全道壮行会

 6月5日(火)本校体育館にて実施しました。女子バレーボール部と卓球部個人が全道大会へ出場することとなりました。



花植え

 6月7日(木)放課後、本校花壇にて実施しました。小雨が降る中ボランティアクラブ・生活保健委員会・教職員・保護者の方と協同して、花壇に花を植えました。



女子バレーボール部全道大会出場!

 5月26日、27日に開催された高体連女子バレーボール名寄支部大会において、10チーム中2位により、全道大会進出を果たすことができました。6月12日(火)小樽市にて全道大会が開催されます。グループリーグ1回戦は、札幌東商業高校との対戦となります。3年生にとって最後の高体連。今までの練習の成果をすべて出し、さらに良い結果がでるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
(高体連全道大会6月12日〜15日 会場 1回戦@小樽潮陵高校体育館)



女子バレーボール部全道大会結果

 6月13日(火)
予選グループ:対札幌東商業高校●1-2(25-20,19-25,20-25)、対小樽潮陵高校○2-0(25-13,25-17) 決勝トーナメント進出!
6月14日(水)
決勝トーナメント:対別海高校0-2●(17-25,19-25)
皆様からのたくさんのご声援ありがとうございました!


吹奏楽局高文連名寄支部大会結果

 6月22日(金) 最優秀賞受賞
 名寄市で開催された高文連道北支部音楽発表会で最優秀賞を受賞して8年ぶりに全道大会に出場することができました。本校吹奏楽局は、単独演奏でコンクール部門、合同バンドで発表会部門に出場しました。コンクール部門では14人という少ない人数ながらも、局員一人ひとりが、今出せる力を発揮し精一杯演奏をいたしました。発表会部門では、100人を超える大編成のバンドで迫力のある演奏を経験することができました。たくさんのご声援をありがとうございました。10月に旭川市で行われる全道大会に向け、道北支部の代表として最高の演奏をできるよう日々練習を積み重ねていきます。


交通安全教室

 6月26日(火) 
羽幌自動車学校から講師を招き交通安全教室を行いました。近年の事故事例紹介やDVD鑑賞などから事故への警戒意識の向上につながりました。


情報モラル教室

 6月27日(水) 
LINE株式会社から講師を招き全校生徒を対象とした講演が行われました。2・3年生は誤解編・長期利用編・写真編、1年生は写真編の講義を受講しました。


避難訓練

 6月28日(木) 
地震の発生に伴い調理室から出火したという想定で避難訓練が行われました。北留萌消防組合天塩消防署から3名の職員を招き天災の恐ろしさを改めて教えていただきました。



全校応援

 7月1日(日) 
第100回全国高等学校野球選手権大会 北北海道大会第65回名寄支部予選会が稚内市大沼球場にて野球部の全校応援が行われました。6月27日対○豊富高校戦9−3、6月28日対○稚内高校戦11−1(5回コールド)、6月30日対○名寄高校戦5−3と3連勝で勢いが続くなか春季全道大会ベスト8の強豪である士別翔雲と対戦を迎えた決勝戦ですが、結果は●7−17(7回コールド)と敗れてしましました。OB・OG、保護者の方や地域の方々などたくさんの方々が球場に足を運んでくださりご声援を送ってくださり心からお礼申し上げます。

臨時休校

 7月3日(火) 
大雨に伴う交通障害のため臨時休校となりました。

第65回天塩高等学校学校祭開催のご案内

 平成30年7月7日(土)〜8日(日)の2日間、学校祭を開催します。パフォーマンス、合唱、出店など、全校生徒が一生懸命準備をしました。お誘い合わせの上ご来場下さい。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。



<クリックすると大きな画像が表示されます。>


創立70周年記念 
第65回天塩高校学校祭 1日目

 7月7日(土) 
午前中は開会式の円陣をはじめとする実行委員企画による人物当てクイズ、もの当てクイズが行われました。午後からは天塩町役場前で各クラスによるパフォーマンスが行われ、たくさんの方々におこしいただくことができました。ありがとうございました。

創立70周年記念 
学校祭2日目

 7月8日(日) 
合唱コンクール、はまなすコーラス、陸上自衛隊留萌駐屯地音楽隊そして本校吹奏楽局によるミニコンサート、各クラスによる出店が行われました。200名を超えるたくさんの方々のご来校ありがとうございました。


薬物乱用防止教室

 7月11日(水) 
天塩警察署から2名の講師を招き薬物の危険性や特徴などについて理解を深めることができました。


出張講座

 7月18日(水) 
美術に関する興味・関心を深め進学意識を高めることを目的として札幌大谷大学から講師を招き出張講座が行われました。


球技大会

 7月19日(木) 
 バレーボールとバスケットボール2種目に分かれ、各チームが優勝目指し、競技に挑みました。授業の中で編成された各学年のチームが白熱した試合を繰り広げました。


食育教育

 天塩町の保健師と栄養士の方を招き、1年生を対象とした食育教育を実施しました。事例を通して理想的な生活習慣についてグループで話し合い、最後に発表しました。


全校集会

 7月24日(火) 
 球技大会や国語コンクール、各部活動の表彰後、校長講話や各分掌から夏休みの心構えなどについて話がありました。


天高CAMP結団式

 7月24日(火) 
 平成30年7月25日(水)〜28日(土)まで行われる天高CAMP進路合宿に向けての結団式が行われました。


天高CAMP

 7月25日(水)〜7月28日(土) 
 平成30年7月25日(水)〜28日(土)の4日間3年生の進学希望者を対象に「天高CAMP」を行いました。てしお温泉「夕映」で進路実現に向けて、朝から夜まで集中的に取り組みました。


吹奏楽局!金賞!

 7月29日(日)
 吹奏楽局が留萌地区吹奏楽コンクール高等学校C編成の部に出場し金賞を受賞しました。8月30日(木)に札幌コンサートホールKitaraで開催される北海道吹奏楽コンクールに出場します。応援していただきました皆様、ありがとうございました。


道の駅なかがわ夏祭り出演

 8月12日(日)
 吹奏楽局が道の駅なかがわ夏祭りに出演しました。ご声援ありがとうございました。


天塩川港まつり出演

 8月15日(水)
 吹奏楽局が天塩川港まつりに出演しました。ご声援ありがとうございました。




全校集会

 8月17日(金)
 夏休みが終わり、吹奏楽局のコンクール表彰の後、全校集会が行われました。


インターンシップ

 8月22日(水)〜8月23日(木) 
 二学年が二日間に掛けて各事業所で様々な体験をしました。将来の進路選択につながる貴重な経験となりました。ご協力してくださった事業所の方々ありがとうございました。



全道金賞!

 8月30日(木)
 吹奏楽局が札幌コンサートホールKitaraで開催された第65回北海道吹奏楽コンクール高等学校C編成に出場して金賞を受賞しました。惜しくも東日本吹奏楽コンクールへの切符は逃してしまいましたが、14人という小数編成で7年ぶりの金賞を受賞できたことは大きな喜びです。これから、町内外のイベントや高文連の全道大会などに向けて練習し、より良い演奏をお届けできるよう努力いたしますので応援よろしくお願いします。




弓道部男子(団体・個人)全道大会出場

 9月15日(土)
 士別神社弓道場で行われた名寄支部新人戦地区予選大会において、男子個人の部1位、3位、4位、男子団体の部1位で第40回北海道高等学校弓道選抜大会北北海道大会、兼第37回全国高等学校弓道選抜大会北北海道地区予選会への出場権を獲得しました。全道大会は芦別市総合体育館が会場で10月5日〜10月7日に行われる予定です。なお、この大会は第37回全国高等学校弓道選抜大会につながる大会となります。




中学3対象体験入学

 9月19日(水)
 天塩・幌延・遠別・初山別の中学校から中学3年生を招き体験入学を実施しました。



小学6年生対象学校見学会

 9月20日(木)
 各小学校から小学6年生を招き学校説明・体験が行われました。高校の説明の後、体験授業や部活動紹介を見学していただきました。例年通りご好評をいただきました。



第2回避難訓練

 9月21日(金)
 地震からの火災を想定した避難訓練が行われました。本校生徒指導部長の指導では「逃げることが最優先なので廊下の整列よりも避難が最優先」と生徒へ指導がありました。



てしお味覚祭り出演

 9月23日(日)
 第11回てしお味覚まつりに吹奏楽局が出演いたしました。



後期始業式・全道大会壮行会

 10月1日(月)
 後期始業式が行われ、全校生徒が気持ちを新たにしているようでした。全道大会壮行会では吹奏楽局、弓道部男子団体Aチーム・個人3名が決意表明しました。



1学年奉仕活動

 10月17,23日
 雄信内憩いの家と天塩町老人福祉センターで奉仕活動が行われました。高齢者の方と調理や食事、レクなどを行いました。



3学年食育教室

 10月24日(水)
 天塩町役場福祉課、天塩町スローフードの会から講師を招き、スローフードについて学びました。地元の食材や伝統的な調理方法について学び一人ひとりが食と健康について考えることができました。



留萌管内保健体育研究協議会公開授業

 10月25日(木)
 北海道教育大学岩見沢校准教授・岩見沢校生、留萌管内保健体育科職員による研究協議会が行われました。公開授業では本校3年生がブラインドサッカーや車いすバスケットボールなどのアダプテットスポーツを体験しました。



町民文化祭

 10月28日(日)
 吹奏楽局が第52回町民文化祭舞台部門に出演しました。少人数ながらも迫力の有る演奏に、観客の皆様から大きな拍手と歓声をいただきました。



見学旅行2日目

 11月6日(火)
 金閣寺や二条城を見学してから、京都市内で自主研修を行いました。



見学旅行3日目

 11月7日(水)
 京都宿舎を出発し新幹線で東京へ移動し上野動物園などを見学しました。





定期演奏会のご案内

 12月16日(日)
 吹奏楽局定期演奏会を開催します。吹奏楽局単独ステージの他、ゲストやOB・OGの発表もあります。本校創立70周年、また、北海道吹奏楽コンクール金賞受賞の記念コンサートとなります。多くの方々のご来場をお待ちしております。詳しくはポスターをご覧下さい。  尚、OG・OBで出演を希望される方は本校吹奏楽局顧問山本または教頭までお問い合わせください。(お問い合わせ期限は11月26日まで)
日時 平成30年12月16日(日)
場所 北海道天塩高等学校体育館



Copyright©2013 Hokkaido Teshio High School All Rights Reserved.