部活動

 平成30年5月9日現在の加入状況です。

野球部

顧問

監督:清水
部長:坂本

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子18
218160

部活動紹介

 私たち野球部は北北海道大会ベスト4を目標に日々取り組んでいます。
 今年のチームスローガンは「生活・学習・野球〜当たり前の事は当たり前に〜」です。
 野球だけを頑張るだけではなく、日々の生活、学習を大切にして野球人としての成長と共に人間としての成長ができるように取り組んでいます。  野球を学ぶ3年間ではなく、野球で学んだ3年間を共に過ごしましょう。


男子バスケットボール部

顧問

中村・本田

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子13
513031

部活動紹介

 私たち男子バスケットボール部は、1年生6名、2年生3名、3年生4名で活動しています。「楽しい部活動」を意識しながら全道大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。


男子バレーボール部

顧問

中P・西

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子14
119021

部活動紹介

 わたしたち男子バレーボール部は、「全道ベスト8」を目標に部員14名で日々練習に励んでいます。保護者の方々や顧問の先生方に支えてもらいながら活動しています。練習時間は短いですが、目標に向かって毎日頑張っています。活動場所は主に、体育館を利用しています。

年間計画


女子バレーボール部

顧問

佐藤・三上

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子17
060704

部活動紹介

 私たち、女子バレーボール部は1年生6名、2年生7名、3年生4名で活動しています。前年度、高体連、選手権大会(春高)、新人大会に出場することができました。今年度も全道大会出場を果たし、1つでも多く勝てるようがんばりますので、応援よろしくお願いします。


弓道部

顧問

稲川・橋

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子13
343021

部活動紹介

私達、北海道天塩高等学校弓道部は”白弓”と”水色鉢巻き”がトレードマークです。部の目標は”全道制覇”です。志は高く腰は低く励んでいきますので応援よろしくお願いいたします。


茶道部

顧問

黒田・吉田

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子10
030106

部活動紹介

 私たち茶道部は表千家流の茶道を、週に一度稽古しています。お茶というと敷居が高いと思われる方も多いかもしれませんが、お茶とお菓子を楽しみながら、和気あいあいとした雰囲気の中で稽古をしています。お茶はゆったりと落ち着いた気持ちにさせてくれるもので、またどなたにでも体験して戴けるものです。毎週木曜日にお稽古しており、遊びに来てくださった方にもお茶を振舞っています。
 現在は学校祭などの行事で、お茶を振舞えるように稽古しています。よりよいおもてなしができるよう励みながら、その努力がゆくゆくはお茶の免状取得に繋がるように勉強しています。


吹奏楽局

顧問

阿部

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子14
221234

部活動紹介

 私たち吹奏楽局は、高文連での全道出場を目標に活動しています。 高文連の他にも、学校祭での発表や吹奏楽連盟の吹奏楽祭、定期演奏会や地域でのコンサートなど、一年を通して様々なイベントに参加しており、毎日練習に励んでいます。 私たちを支え応援していただいている皆様に感謝し、「一音入魂」の精神で頑張ります!


放送局

顧問

藤本・橋

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子5
000014

部活動紹介

 主な活動は昼休みの放送、入学式・卒業式など公式行事での放送機器の管理。局員みんなで昼休みがより楽しい時間になるよう、音楽を流しています。公式行事ではアナウンスやBGM、マイクの音量調整など、行事が成功するよう放送機器の管理をしています。主に昼休みの活動が中心で、部活や生徒会、アルバイトとの掛け持ちができます。楽しく活動しています。

年間計画

最近の成績


軽音楽クラブ

顧問

坂本・稲川

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子7
011005

部活動紹介

私たち平日の放課後、放送室でバンド練習を行っています。また、定期的に学校内外でライブ活動に参加しています。他の部活動と掛け持ちをしている部員が多いため、自宅での自主練習にも力を入れて取り組んでいます。ライブでは観客と一体化したパフォーマンスやトーク取入れを、曲ごとにヴォーカル、学期担当を変えることでメリハリのあるライブを行うことを心掛けています。先輩後輩の仲も良く、互いにコミュニケーションをとりながら頑張って活動しています。

年間計画

・ 4月新入生歓迎ライブ
・ 7月学校祭ライブ・幌延神社祭ライブ
・ 8月天塩川港まつりライブ・高文連支部大会
・ 9月体験入学ライブ(中3)
・10月体験入学ライブ(小6)・町民文化祭ライブ
・ 3月チャリティーコンサート


ボランティアクラブ

顧問

片桐・宇野

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子30
1710741

部活動紹介

 ボランティアクラブの主な活動は、緑の羽根募金などの募金活動、プルタブボトルキャップ回収や、地域の施設や行事のお手伝いなどです。部活動をかけ持ちしている生徒も多く在籍しています。楽しく活動することを心掛けており、地域の方々に少しでも貢献できるよう日々活動しています。


新聞局

顧問

中村・三上

部員数

1年生2年生3年生総数
男子女子男子女子男子女子2
000011

活動紹介

 新聞局は放課後に新聞製作活動を行っています。制作活動は、行事の写真撮影や各大会に出場する生徒への取材から記事のベースとなる文章を構成するところから始まります。文章が大方出来上がると、実際にパソコンで打ち込みをします。顧問の先生に添削をしていただき、修正を終えてようやく発行に至ります。学校祭など大きな行事の際には、各クラスに1号ずつ、写真のみを掲載した号外を発行するなど、より多くの方に読んでいただけるような企画を行っています。人と話すことが好きな人、カメラやパソコンに興味のある人、文章が上手くなりたい人はぜひ一緒に活動しましょう。

最近の成績

Copyright©2013 Hokkaido Teshio High School All Rights Reserved.