乗り入れ授業


~国公立大学、私立大学、専門学校など、多種多様な進路に対応した学習指導を!~

授業改善で、幅広い学力層の生徒に対応!


 高等学校教員が中学校などで授業を実施することで、小学校、中学校校、高等学校における教科の連続性や系統性について考察します。そして、生徒の状況に応じて教科指導を改善することを目的としています。

 天塩町内の小学校と中学校の先生方によって組織される天塩町教育研究協議会と連携を図り実施しています。



乗入授業 体育

 平成29年3月22日(水)天塩中学校で本校の保健体育科教諭による乗り入れ授業を行いました。バスケットボールの授業を行いました。


音楽 乗入授業(4回目)

 本校芸術科(音楽)教諭がによる4回目の乗入授業を平成29年2月23日(木)に行いました。第1学年の鑑賞の内容で、慣れ親しんでいる楽曲やクラシック音楽を教材にして授業を行いました。お互いの意見を聞きながら、音楽を形作っている要素について学び合いました。また、表現(歌唱)の内容では、曲種に応じた発声を楽しみながら学びました。

音楽 乗入授業(3回目)

 本校芸術科(音楽)教諭による3回目の乗入授業を平成29年2月21日(火)に行いました。第2学年の表現(歌唱)の内容で、「早春賦」を教材として、リズム遊びを通して音楽を形作っている要素や曲想を感じとりながら、みんなで楽しく学びました。

音楽 乗入授業(2回目)

 本校芸術科(音楽)教諭による2回目の乗入授業を平成29年2月17日(金)に行いました。第2学年の表現(歌唱)の内容で、「早春賦」を教材として曲種に応じた発声や曲想について、みんなで楽しく学びました。


音楽 乗入授業(1回目)

 平成29年2月14日(火)本校芸術科(音楽)教諭が天塩町立天塩中学校で乗入授業を行いました。第3学年の表現(歌唱)の単元で、曲種に応じた発声などについて理解しながら、みんなで楽しく表現の方法を学びました。

乗り入れ授業体育

 平成29年2月3日(金)本校にて体育科による乗り入れ授業を行いました。天塩中学校から保健体育科の先生を招き、1年生のバレーボールの授業を行いました。


出前授業 家庭科

 平成28年12月14日(水)天塩中学校にて本校家庭科教諭による出前授業を実施しました。7日(水)に立てた調理実習の計画を元に進めました。

家庭科TT(チームティーチング)授業

 平成28年12月7日(水)天塩中学校に本校家庭科教諭が「技術・家庭」のTT授業を行いました。次週12月14日(水)3・4校時に行う乗り入れ授業(出前授業)の事前指導として「調理実習の計画」を生徒と一緒に立てました。


出前授業 理科

 平成28年12月5日(月)天塩中学校にて本校理科教諭による出前授業を実施しました。今回は物理の分野から「エネルギーから考えるピンフォール対決」と題して実験を行い、物理基礎を楽しく学びました。

出前授業 社会科

 平成28年11月22日(火)天塩中学校にて、本校地歴公民科教諭による出前授業を実施しました。また、その後、中学校の社会科教諭と教科ミーティングを行いました。


 
閲覧者数230126

アクセス

〒098-3393 
北海道天塩郡
天塩町字川口1464番地の4
TEL  01632-2-1189(職員室)
         01632-2-1108(事務室)
FAX  01632-2-1108
URL 
 http://www.teshio.hokkaido-c.ed.jp/

E-mail 
 teshio-z0@hokkaido-c.ed.jp

詳細は
こちら

 

お知らせ

「病気療養中等の生徒に対する教育保障」
 について詳しくは、こちら。
 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.
jp/hk/kki/nyuinseito.html